八雲LBG GTアイスクリーム屋 ブログ

海外のタックルを販売する八雲LBGのブログです。
おもに商品についての情報を発信します。
http://yakumo-lbg.com/
<< 【GTアイスクリーム】クロームカラー入荷しました! | main | GTアイスクリーム入荷しました >>
GTアイスクリームのフックセッティング
0

    GTアイスクリームのフックセッティング

     

     

    以下記事中はニードルノーズを使用した画像ですがコーン・スキニー・フラットフェイスでも同様のセッティングで大丈夫です。

     

    標準

    標準では大一製針の日本製フックが付いております。

    サイズの割に太軸のフックなので大物にも安心してお使いいただけると思います。

     

    歯と強力なアゴの力を持つGT、バイトが有ってもルアーを咥えてるだけの状態。

    ウッドプラグなどは歯がボディに食い込み、満足にフッキングできずファイト中にポロリなんてことも。

    GTアイスクリームはスベリの良い樹脂製とすることで、GTの顎の力でも歯が食い込まずフッキングと同時にスベリ、

    閂へフッキングが決まる様に設計されております。

     

    4:30秒ほどから

     

    理想的なバイトだと閂に一発で入ります。(自作アシストフック:管ムロ)

    市販のジギング用フックなどでも問題なく使えます。

     

    標準のフックシステムですと一般的なトレブル2本が付くプラグに比べ、フックポイントが1/6ですのでフッキングが決まりにくい面があります。

    バイトは頻発するのになかなか乗らないといった、お悩みの方もいるかと思います。

    ハイスピードアクションとシングル一本なので仕方がない面はあると思いますが、少しでもフッキング率をあげれるようにと思い、ご参考までにフックのセッティング例をご紹介します。

     

    リア2本

    単純にフックポイントを増やすセッティングです。

    小型のショゴなどが何度もバイトしてくるのに標準フックだと太すぎてフッキングまで決まらない時など、ワンサイズ小さいフック2本付けをお試しください。

    ジギング用の段差フックなどもお勧めです。

     

    フロント1本+リア1本

     

    フロントから周りこんでアタックしてくる場合に有効かと思います。

    お客様からフロント・リアに一匹づつヒラマサが付いた状態で掛かってきたと聞きました。

    ノーズの首振りが抑え気味になります。

     

    フロント一本

     

    ルアーの限界を超える超高速スキッピングにて通常のセッティングだと、暴れすぎてエビになってしまう事が多々あります。

    またロッドアクション加えノーズの首振りを激しくする場合などもエビる確率が上がります。

    フロントに設置することでエビ状態を回避できるセッティングですが、個人的にはほとんど試したことありません。

     

    リア トレブル1本


    こちらもフックポイントを増やす作戦のセッティング。

    噛みつきバイト系のターゲットに良いかと思います。個人的に実績上げてないので何とも言えませんが。

     

    サワラ・鮫などの強力な歯物対策としてフックとの接続にスイベルやリング等の金属接続具を使用することで、歯ブレイクを回避するセッティングもあります。

     

    歯が鋭い魚には金属接続がお勧めです。

     

     

    その他

     

    またフックにタコベイトバケなど付けて積極的に針を食わすイメージでのカスタム。

    状況によりフッキング率の向上に役立つかもしれません。

    市販のバケ付きアシストフックなどお試しください。

     

    リアのタコベイト目掛けて船べりで食ってきたとお客様から。

     

    裏技

    また裏技としてバケフック等をアイスクリーム本体からハリスを伸ばし接続

    即席のサーフトローリング的なシステムでアイスクリームですら中々食わないナブラなどの攻略にどうぞ。

    個人的にはコーンと相性が良いシステムかと思っています。

     

    まとめ

    ・他のルアーと同じようにフックサイズを上げればボディのアクションが抑えめになります。

    ・フロントに付けるとノーズの首振りアクションが抑えめになります。

     

    以上一例にすぎませんが、素体が優秀なルアーですので是非色々お試しくだ

    さいませ。

    | 商品-雑感 | 14:01 | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ